アレなSEだった人の日記

この前までSEやってましたが、発達障害で辞めました。現在療養中です。

ソシャゲをローテーションして見た件

この数ヶ月、文章も書かずにひたすらソシャゲばっかりしていた。今回はレビューというか、やりこんだと思う順に感想を書こうと思う。

 

1.Fate/Grand Order

奈須きのこの、奈須きのこによる、奈須きのこのためのゲーム。ゲームシナリオとキャラクターが素晴らしい。リリース当初からプレイしているので、もはやズブズブの関係にある。廃課金が多いゲーム。ちなみに私は微課金勢である。月に2000円程度しか放り込まないと心に決めていたが、5月と6月はギリシャの英雄やら沖田オルタを出すためにエクストラマニーを放り込んだが・・・(記憶にない。ないことにしておく。

因みに水着イベントは「わがままバディーネロ」と「ちょろいかわいいニトクリス」が来た。

 

2.マーベルストライクフォース

デッドプール2とアヴェンジャーズ公開に合わせた、全世界同時リリースを歌っているソシャゲ。始まって間もないので、まだまだ改善の余地が多いが、戦闘を自動で飛ばすことができたり、グラフィックが細かいなど、良い要素も多い。他プレイヤーと同盟を組んでクエストを攻略するレイドイベントもやり込み要素が多く、面白い。ただ、新キャラを取るためのイベントに関して迷走している感じがある。シナリオもアメリカのものをそのまま機械翻訳に突っ込んだようなものが多い。またチャット欄が深夜になると荒れて、グロネタ下ネタが飛び交っているので、見るに耐えない。

ユーザーアンケートなども頻繁にやっているので、今後改善される余地はあるのかもしれない。マーベルのキャラクターが好きなら、やっても良い。

 

3.PLAYER UNKNOWNS BATTLE GROUNDS(PUBG)

サバゲー。100人のプレイヤーが、とある島に放り出され、道すがら武器や回復アイテムを回収しながら他プレイヤーを屠って行く。最後の一人になると勝ち。集中力と観察力、運と経験値が物をいう。近いうちにオリンピックの正式種目になるとかならないとか。今やっているゲームの中で、最も時間を食う。集中して最後までやると40分とか平気で飛ぶので、注意が必要。最近勝てなくなって来たので、Youtubeの動画を見ながら立ち回りを勉強している。

 

3.駅メモ

位置ゲー。キャラクターが可愛い。ボイスが少ない、電車旅行などするようにしなければマンネリ化、もしくは飽きる。

 

4.Getting Over It

語るまでもない、阿鼻叫喚のクソゲー(褒め言葉)。ツボに入れられたおっさんが、ハンマーを使って山(?)を登って行くゲーム。「終盤まで攻略したと思ったら、いつの間にか1番最初のステージに戻っていた」とかザラにある。その攻略難易度から、世界中のプロゲーマーたちを地獄に叩き落とした。彼らが地獄に落ちて発狂する動画も多く上がっているので、それを見るだけでも一見の価値あり。やるなら精神的に余裕のある時にすべし。間違って端末を破壊しても当方は責任が取れない。厳密にはソシャゲではないが、面白いクソゲーではあるので、何と無く取り上げて見た。

 

5.シンフォギアXDU  (エクスドライブアンリミテッド)

放置ゲー。戦闘中に歌が流れるため、それを作業BGMにして、他の作業を行うことが多い。原作キャラの響と切歌が好きなのでやっている。ここに金を入れれば、アニメ5期が充実したり、ライブイベントをやる会場が広くなったり、、、とかあるのではないかと期待している。

 

6.アイドルマスターシンデレラガールズ

現在休止中。この間SSRキャラ指定ガチャでアーニャを手に入れ、その後のイベントでもアーニャを手に入れたので、大方満足した。そのせいか、1ヶ月スパンのイベントで余裕をぶっこき、NbYアーニャを取り逃がしたショックがまだ癒えていない。プレイ中は周りの声が聞こえなくなるのが問題。後Bluetoothイヤフォンでも遅延なくプレイできるようになると良いなと思う。iPhoneのイヤフォンジャックも廃止になることだし。

 

他にもアズレンとか(レナウンの水着衣装を出さない。ギルティー。)

天鳳など、端末にデータすら残っていないゲームも無数にある。ソシャゲをすると、何もない時間が無情に過ぎる。FGOの夏イベ復刻はストレスが大きく、中途半端にプレイを投げてしまった。なんやかんやこの後もプレイはして行くと思うが、徐々にプレイ時間は短くしていきたいと思う。