つらつら日記

ブラック社内SEからブリッジエンジニア(仮)に転職できました。修行中です。

復習ノート( 20180212)

あれこれ悩んでもしんどいので、DMM英会話を再開した。

コースは1ヶ月5000円程度で、1日30分講師とタイマンで話せる。基本的に私はセルビアとかボスニアといった東欧の方々を講師に選び、大概「デイリーニュース」という教材(ネットの英語記事を教材むけに要約したもの)を使ったレッスンをしている。

 

とりあえず1ヶ月続けたが、中々に上々だ。アメリカ留学当時の勘が戻ったとは言い難いが、とりあえずそれなりに話すことはできて、時折単語が思い出せず会話につまる以外は、英語的には問題ない。ついでに英語のPodcastやTEDがすんなり理解できる程度にリスニング力も上がってきた。

 

ここまでくると、寧ろ日本語力の方が問題だ。例えば、「アメリカの銃規制問題に関してどう思うか」という漠然とした問を投げられた時、論理的に相手の納得する解答を出せない。その場でなんとか話を繋げ、無理やり解答にする。

 

これではまずい、とレッスン前に予習はするが、一通り記事を理解する段階までは行くのだが、ディスカッションの解答をちゃんと構築することができていない。レッスンは30分しかないので、ダラダラ話していると時間がない。

 

そこで、今回からこのブログに事前に解答をまとめて上げて行く事にした。ノートにでも書けばいいと思った時はノートに書くし、はてぶろを書く余裕がある時はここに書く。

 

翻訳を仕事にしたいというのに、文章構成力がないというのは非常にまずい。そうでなくても日本語が怪しいと前職で言われてきたのに、何の向上もないようでは次が思いやられる。

 

とりま問題だけ、ここにあげる。

解答は明日朝起きてからあげるので、明日の俺よろしく。

 

1.What are your thoughts on the recent expansions of robusta coffee in arabica-growing nations?

 

2.Do you think that production of the "low-brow bean" is likely to spoil the reputation of arabica-growing nations? Why? Why not?

 

3.Are you of the opinion that countries renowned for their high-quality arabica coffee should outlaw robusta farming? Why do you think so?

4.Do you find it surprising that demand for coffee worldwide is on track to "reach a record this year"? Why? Why not?
5.Is there a big demand for coffee in your country? Why do you think this is the case?
 
問題だけなら、ある程度ありふれている。これなら著作権の問題に引っかかることはあるまい。
因みに問題の元ネタはVOAニュースの記事なので、読みたい方は以下参照。

www.voanews.com

 

ではでは。