アレなSEだった人の日記

この前までSEやってましたが、発達障害で辞めました。現在療養中です。

iPadにするか、iPad Proにするか。

先日ようやく引っ越しが終わり、現在安宿を彷徨う生活をしています。会える友人にはあらかた会ったり連絡したりしたので、もうそんなにすることがありません。強いて言うなら、明日自転車の発送と不要物の引き取りがあるので、その点だけが心残りです。

 

とにかく暇と言ってしまえば暇なので、実家生活に備えて必要なものを買い揃えているのですが、現在購入に悩んでいるのがiPadです。

用途としては以下の通り。

 

MacBook(13inch)のサブディスプレイとして使いたい。

・SwiftPlayground、zwift用端末として使う。

・出先でアニメを見たい。

・ソシャゲ専用端末にする。

 

一番目と三番目に関しては他でも代用できますが、PlaygroundはiPad専用アプリなので、代替が効きません。zwiftはMBPでもいいのですが、いかんせん操作が面倒。iPhoneのリモートコントローラーアプリも操作がしんどいので、最終的にはiPadに一本化した方がコンパクトであるように感じました。4つ目の理由に関しては、「ソシャゲと距離を置きたい時は、別の使用頻度の低い端末にデータを移して様子を見る」という手段をよく取っているので、今回もそれです。たまに遊べれば良い用。

 

そこで、iPad(9.7inch)とiPadPro(12.7inch)で現在購入を迷っています。ちなみにminiはサブディスプレイとしては小さすぎる気がしたので、今回は候補から除外します。

 

先ほど現物を触ってきて店員とも問答を繰り返して、正直どっちにしたらいいか判断がつかなかったので、こうしてPCにまとめています。

 

印象は以下の通り

 

iPad Pro

・サブディスプレイとしては的確。zwift端末としても、まあ使えるかなと言う感じ。

・ただ出先で使うにはデカすぎる

 

iPad

・サブディスプレイとしては的確かどうか判断できない。

・出先で使うにはちょうど。

・zwift含め、アプリを遊ぶのにもちょうどいい。

 

と、ここまで書くとiPadの方がいい感じがしますね。あとは手持ちのMacBookと比較して、画面サイズ的に問題がなければ、iPadの方がいいように感じます。

ちょっと店員さんと話すと、少し話がこんがらがりますね。。。やはりこちらでまとめてよかった。