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前回

前回ブログをiPhoneから書き、意外とまとまりのある記事がかけて満足していたら、なんか知らんが全文消えていた。

 

それから今まで、記事を書くのがアホらしくなり、書くのをやめていた。が、まあそうも言っていられない。私の文章修行は続く。

 

最近はよく停滞している。仕事が停滞しているのはいつものことだが、筋トレも停滞している。週2でジムに通ってトレーナーのマッチョ様に教えてもらったメニューを嬉々としてやっているのだが、最近筋肉痛がないのだ。重量を耐えられるギリギリまで上げて筋トレするのだが、どうにも以前のような激しい身を焦がすような筋肉痛がない。

 

マッチョ様からは、重量を上げすぎても決められた回数こなせないなら筋肉はつかないと言われた。なので、寸前の重量(強度)でやっている。

 

たし大学生活からこの方、休み休みとはいえ筋トレをやってきた人間としては、筋肉痛がないのは寂しい。

 

そろそろ何か変化が欲しいところである。

 

 

 

そこまで考えて、次に思い浮かぶのは食事制限である。

 

大学時代に1日1000kcalの上限で食事制限を行い、毎日ジムに通った結果、1ヶ月で10kg落としたことがあったが、あんな無茶はもうできない。私の集中力が死んでしまう。

 

食事制限の上限に関しては、そこそこ妥当な線だった気がする。私の体格ベースで考えた時の1日の消費カロリーは2400kcal程度。そこから1400kcalを毎日抜くのだから、食事だけで5日で1キロ痩せられる計算になる。

 

今またダイエットを敢行するなら、1日1200kcal制限を課して、筋トレは今のペースで。自転車に乗ったら、乗ったぶんだけ食べても可。これをある程度逃げ道にしてしまえば、休日にラーメンも可。素晴らしいプランである。

 

ちゃんと計画的に金が入ってくるなら、固定ローラーが欲しい。ヤフオクで5万くらいの。毎日1時間乗れば800キロカロリー減。週末にラーメン一杯食べるくらいなら収支でお釣りがくる。

 

まあ絶対にジムのマシンより楽しいよね。

 

目指せ、ゴツゴツした腹筋。さらばぶよぶよお腹。