つらつら日記

ブラック社内SEからブリッジエンジニア(仮)に転職できました。修行中です。

勉強

2月に入ってから、残業が禁止になったので、自由な時間が増えた。

 

ようは宙ぶらりんな状態だ。

 

1年目で配属されたところでは「こいつあかんちん」と見放され、産業医からは「こいつ逝っちゃってるちん」と鬱宣告。上層部からは「こいつこのクソ忙しい時に何してくれとんじゃ」と冷ややかな目で見られる毎日。

 

でもまあいい。それなりに筋トレしたり本読んだり勉強する時間が増えた。私自身脳みそのワーキングメモリが常人より小さいので、こうして無理にでも時間を作って余力を残しておかないと、勉強する時間が作れない。時間と余裕がないと基本情報にまた落ちて、新人は基本情報持ってるのに、俺はまだ持ってないんだぜ、仕事もできないんだぜ、みたいな状況になる。そうなったら俺の胃がやばい。

 

本気にならずともよい。ちょっと勉強するだけでいいのだ。

 

ちょっと勉強する、その積み重ねが大事なのだ。残業なんか糞食らえ。今はただチャージして次に生かす。そういう時期だ。