つらつら日記

ブラック社内SEからブリッジエンジニア(仮)に転職できました。修行中です。

蹴りをつけたい

OJT期間が間も無く終了しようとしている。

 

なのに、私は仕事ができないままだ。

 

とうとう精神科と産業医のお世話になることになった。

 

学生時代からずっと気になっていたが、私はどうもADHDらしい。別に診断を受けたわけではないが、言われたことはろくにできてないし、スケジュール作成はできないし、見積もりも立てられない。優先順位もつけられない。空気が読めない。

 

座りっぱなしだと落ち着きがなく、ケアレスミスが多い。高い制度が要求される仕事なんか特に苦手だ。

 

まあ、英語なんかは好きなんで、TOEICで2時間集中しっぱなしも苦ではない。(疲れるけど)

翻訳の仕事を任された時は、2日くらいどっぷり翻訳対象の束とにらめっこしていた。その結果それなりの精度で物を仕上げることができ、好きなことをして認められたので充実感もあった。

 

 

まあなんだ。とりあえず近々産業医と面談なんだが、会社の人にADHDを告白するのは恐ろしい。いかな産業医や教育部署の担当と言えど、首も覚悟しなければならない。

 

いわゆる自己都合退職という奴になるのだろう。

 

今まで散々会社の人には迷惑をかけてしまった。その結果の退職勧告というなら、仕方ない。正直な話、私もこれ以上上司や教育担当の方々に迷惑をかけたくない。本当に迷惑なのだと言うなら、潔く身を引く覚悟をしなければならない。(入社一年を待ってからだが。そうでないと失業保険の申請ができない。)

 

いや、ごめんなさい。本当を言うと未練タラタラだし、退職はしたくない。まだ会社の皆さんにしてもらった投資分を返すことができていない。そんな状態で退職しても、私のプライドが許さない。受けた恩は返さなければ、道理に合わない。

 

先ほど、産業医ADHDを告白するのが怖いと書いた。だがしかし、個人的にはもう教育担当や上司には私の病気がバレているのではないかと勘ぐっている。

 

ネットでちょっとググればADHDの特徴なんていくらでも出てくるし、ここまで仕事ができないなんてのはおかしいし。何より教育担当の人なんかは、その道のプロだし。気づいていない方がおかしいのではないか。

 

ただ、まだ気づいていないと言うチンケな可能性に浸っていたくて、まだ教育担当には言ってない。

 

職場の先輩には気づいていて、相談に乗ってくれる人もいる。

 

社会人として、一人間として、私はどうすればいいのだろうか。

 

いい加減、蹴りをつけたい。