読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

診断が下って

この間、とうとう私に診断が下った。 どうやらADHDのような傾向があっても、それではないらしい。どうもそれより大分緩めな診断が下った。 それでも私の能力が日本で生きて行くにはどうにもアンバランスで、どうにも生きづらいだろうと言う話だった。 能力の…

前回

前回ブログをiPhoneから書き、意外とまとまりのある記事がかけて満足していたら、なんか知らんが全文消えていた。 それから今まで、記事を書くのがアホらしくなり、書くのをやめていた。が、まあそうも言っていられない。私の文章修行は続く。 最近はよく停…

CentOS6.8でEclipseの日本語化してみた

実にありふれた内容だ。こんなもん普通なら1時間かからずにできてしまう内容だ。 ところがどっこい、そうはいかなかった。毎度のことながら。 今回はEclipse自体のバージョンアップ作業を経てから、pleadesを突っ込みーのしてみた。 Eclipse自体はCentOSのセ…

僕もジョブズではない

syakkin-dama.hatenablog.com こういうブログを読んだ。 自分もまあ、まだ疑いがあるという段階だが、ADHDっぽいので興味深く読ませていただいた。 何というか、まあ私も似たような生き方はしてきた。 人間関係は破綻するたびにコロコロ変わってきたし、嫌な…

勉強

2月に入ってから、残業が禁止になったので、自由な時間が増えた。 ようは宙ぶらりんな状態だ。 1年目で配属されたところでは「こいつあかんちん」と見放され、産業医からは「こいつ逝っちゃってるちん」と鬱宣告。上層部からは「こいつこのクソ忙しい時に何…

Apache_tomcatでサーバ構築すんのも一苦労

玄人様は、「何だ、サーバの一つもたてられんのか」とおっしゃるかもしれない。 そうだ、立てられんのだ。社内インフラのせいで!社内インフラのせいで! 自分で勝手にCentOSの仮想環境作っている間はいい。だが、こと社内インフラでは勝手が違う。社内イン…

誰も知らない

ここ数日、残業禁止令が出たので、定時に帰れている。 とは言っても、元々勝手に残業していたのは私で、私の時間管理ができていなかったのが悪いのだが。 残業せずに帰るというのはいい。 帰ったら適当に飯を食い、こうしてブログまで書く余裕がある。 余力…

蹴りをつけたい

OJT期間が間も無く終了しようとしている。 なのに、私は仕事ができないままだ。 とうとう精神科と産業医のお世話になることになった。 学生時代からずっと気になっていたが、私はどうもADHDらしい。別に診断を受けたわけではないが、言われたことはろくにで…

技術でも何でもなく

星野源、羨ましいなあ。あの人神様か何か? 三次元では新垣結衣と恋人役になり、二次元では黒髪の乙女と結ばれるという素晴らしい配役。本当に神様か何か? とか何とか、今日の午後はそんなことを考えながら仕事してました。 と、思い返すとあの人、神様役や…

働くということについて

もうすぐエンジニアとしてのキャリアをスタートさせて、一年が過ぎようとしている。 まあこう、色々あって大変な時期もあったが、やっとこさ生きている。 今の所、ちょこっとiPhone向けのアプリが作れたり、テストができたり、Linux環境でサーバのIPが変更出…

技術ブログ始めました

テスト投稿