つらつら日記

ブラック社内SEからブリッジエンジニア(仮)に転職できました。修行中です。

嫌に清々しい

内定受諾のメールを送った。 考えてみれば、まあ断るべき理由も特になく、久々の一人暮らしを満喫できそうである。 何気なくFacebookを開き、「就職します」エントリを書いたら、思いの他コメントが集まった。大学の同期含め、ゼミの先輩も連絡をくれた。 普…

決断はかくも難しい

先日内定を頂いた。 相手は翻訳やらローカライズを積極的にやっている所なので、受けに行った。 面接は無難な質問が多かった反面、筆記試験と言いつつ性格検査をやったのは想定外だった。性格検査は正直、誤魔化しようがあるからだ。私としては、そんなもん…

プライムデーのお買い物

お題「プライムデー2018」 前に使っていたヘッドフォンが断線したので、買い換えることにした。 丁度Amazonがプライムデーというセールを開催していたので、下の商品をポチった。無論勢いで。 RMT-ST-U8 iPhone対応 防水ワイヤレスイヤホン (iPhoneバッテリ…

転職活動と根性論

要はノリだと思う。 転職前に「私はあれができるだろう、これが出来るだろう」なんて考えるのは、私にとっては苦痛でしかなかった。だから、私が応募する企業は、基本「ノリ」だ。これやって見たいなとか思うことができた企業に、片っ端から履歴書を送りつけ…

ソシャゲをローテーションして見た件

この数ヶ月、文章も書かずにひたすらソシャゲばっかりしていた。今回はレビューというか、やりこんだと思う順に感想を書こうと思う。 1.Fate/Grand Order 奈須きのこの、奈須きのこによる、奈須きのこのためのゲーム。ゲームシナリオとキャラクターが素晴ら…

デッドプール2感想など(ネタバレあり)

今更だが、デッドプール2の感想をば。 本当は公開してから2週目に見に行ったのだが、どうも書く機会がなかったので、放置していた。 ここからはネタバレを多く含むので、未視聴の方はご注意を。 1.ヴァネッサはデスのオマージュか。 デッドプールの原作には…

介護に関して

我が家は今、老老介護状態にある。60を超える両親が88の祖母を介護している。最近は足腰が思うようにならず、先日階段から落ちて、腰の骨を圧迫骨折した。 それ以来、祖母の寝床は居間に移動し、四六時中(深夜以外)家族の監視に置かれることとなった。 世間…

雑記(2018/07/13)

先ほど就職エージェント様から、面接に落ちたという連絡がきた。 未経験としてカスタマーエンジニアに応募したのだが、未経験という事と、試験の内容が芳しくなく、今回は採用を見送るという事だった。 試験というのが、ある種の文章を書く試験だったのだが…

身軽になった話

今日、半年続けたTOEIC講座をやめてきた。 とりあえず800を超えて外資新卒のラインでは弾かれない点数になったことだし、後は語彙力の問題である気がしたからだ。 文法問題は注意欠陥と疲労が仕事しなければ、ミスしなくなった。というか、問題演習の数をこ…

ITとどう関わるか

ここ最近、プログラミングの勉強をしている。 理由はやはり、前職での経験に対する後悔や憎しみが今でも積もり重なって、「いつか見返してやろう」という気持ちがムクムクと膨れ上がっているから、というのが大きい。 また、単純に技術の勉強は面白いからだ…

転職転職ばっかりで

転職しなければ、早くこの転職活動とか言う茶番を終わらせて、まともに、普通に働きたい。やりたいことだってある。年齢は、老いは私を待ってくれない。 「あなたはまだ若いんだから」なんて言われることもある。そんな奴は私の人生に対する責任を取ってくれ…

哀れな無職に施しを

前職の友人が「明日からまた仕事か・・・」とつぶやく日曜深夜、私は万年床でソシャゲを開いていた。先日DLしたSAOシリーズの新しいやつだ。小さな画面の中の自分の分身を動かしながら、悶々とする。 「明日からまた無職か」 昔の同期の間ではもはや無職とい…

復習ノート(20180219)

懲りずに復習ノートである。前回の分?気にしてはいけない。注意が向いたらやってしまおう。ADHD的に。 ソース www.voanews.com 1.What are your thoughts on the latest Freedom House report? 2. Are you surprised that more countries showed declines i…

復習ノート( 20180212)

あれこれ悩んでもしんどいので、DMM英会話を再開した。 コースは1ヶ月5000円程度で、1日30分講師とタイマンで話せる。基本的に私はセルビアとかボスニアといった東欧の方々を講師に選び、大概「デイリーニュース」という教材(ネットの英語記事を教材むけに要…

自分が障害持ちな上に、親も病気で人生詰みそう(

長くはてなブログも更新していなかったので、近況をば。 自分の発達障害に関しては、最近県の障害者職業センターに通いはじめ、職業訓練を受けている。延々と計算やら数値チェックをやるのは楽しい。自分で制限時間を設けて、タイムアタック式に書類を片付け…

私病んでますアピールの是非

私は発達障害である。 先日医師の診断を受け、月に二度医師の元へ通院している。日々ストラテラを40mg朝と晩に飲み、9月まではやっとこさ働いてきた。だが先日、どうにもこうにも立ち行かなくなり、会社を辞めて浮浪の身と成り果てた。 就活はとりあえず、ぼ…

都会向き田舎向きとは

ここに来て、本腰を入れて私も動いている。 差し当たっては、ジムと翻訳講座を申し込んで来た。無論前職での蓄えからの全額自腹だ。来月半ばには基本情報を受けるし、TOEICも控えている。 最近実家でゴタゴタが続いており、非常に居づらいので、とっとと出て…

引っ越し、それは難行苦行の代物

引っ越し、それは発達障害に限らず多くの日本人にとって「苦行」と言えるでしょう。世には「引っ越し大好き!」と宣うハイポテンシャルな方々もいますが、少なくとも多くの人々はそうではない、いや、そうではないと信じたい。 私自身過去複数回の引っ越しを…

iPadにするか、iPad Proにするか。

先日ようやく引っ越しが終わり、現在安宿を彷徨う生活をしています。会える友人にはあらかた会ったり連絡したりしたので、もうそんなにすることがありません。強いて言うなら、明日自転車の発送と不要物の引き取りがあるので、その点だけが心残りです。 とに…

私は何に敗北したのか

今日も今日とて、就職エージェントの面談である。 ものは言いようで、前職の失敗をうまいこと隠してアピールすれば、割とエージェント様もいいように取ってくれる。エージェント様からすれば「使えそうな奴」と「そうでない奴」をうまく見分けて、そのレベル…

今月のPVが1000を突破しました。

マメに更新するようになってから、アレヨアレヨとPVが伸びまして、今月1000PV超えました。定期的に読んでいただいている方々がどれだけいるのかは分かりませんが、嬉しい限りです。 以前もlivedoorブログで記事を書いていたことがありましたが、その時は1日1…

発達障害者のUターン、絶望的なのではという予測

今日、発達障害支援の団体Kaienさんの説明会に出てきました。 これから私は田舎に帰って療養しつつ、発達障害でもなんとか暮らしていける環境を模索していかなければならないのですが、正直絶望的なのではという気がしてきました。こりゃ、両親と一戦やり合…

SE続けろ、ってバカ言ってんじゃないよ

とりあえず、まだ気分の浮き沈みが激しい日々ではあるけれど、就職へ向けて動かなければ、という思いから、先日勢いで就職エージェントとの面談を申し込んだ。 正直なところ、エージェント様の言うことは半信半疑かなぁ、といった所。言われたことを書き出す…

人と会話を続けるにはどうすればいいのか。

あなたは人に関心がなさすぎる、と言われたことがある。 就職活動の際にもアドバイザーに言われたセリフだ。エントリーシートを見ても何を話しても、私の話に終始他人が出てこなかったからだろう。「他人にこう言われてすごく感銘を受けた」「人に注意されて…

哲学がどうのこうの

fromdusktildawn.hatenablog.com ああ、そうだよなぁ。と思った ちなみに、私の親は哲学が嫌いだ。親父に言わせれば「哲学なんて学んでも、理屈屋になるだけで役立たない。就職では突っぱねられる」らしい。一方母親に言わせれば、「とりあえず論理的な理屈…

辞めてみてどうだったか(1日目)

仕事を辞めてみて1日目ですが、どのように感じているかというのを少しまとめてみたいと思います。 1.自分の服装の酷さがわかった。 まず服装に目がいきました。まず、普段着のシャツはヨレヨレで自分に似合っていない。。。 普段私はどこぞのブランドショッ…

発達障害の引っ越し

仕事をする日としては、今日が最後でした。残り半日、出勤してPCの初期化やら近くの人にお菓子を配り歩く日は残っていますが、本格的に一日オフィスに篭る日は終わりました。 仕事を辞めることが決まって数日、テンションが上がり「仕事辞めたら何しよう!」…

プリズマイリヤ 雪下の誓い感想など

リリカルなのはに関しては近所での上映が終わっていまい、代わりにプリヤの映画が始まったので、見に行きました。映画が素晴らしかったので、機会があれば2回目行くかもしれません。 ざっくり言うと、「すごいFateしていた」と言う感想になります。 まず今作…

日本人発達障害者が海外就労って詰んでる?

本日は医者とのカウンセリングの日。ちょっと海外就労のお話をいたしました。まあ「理論上は可能なんじゃない(できるとは言ってない)」という結論になりました。 よくよく考えると、発達障害者が海外就労するのって、割とハードゲーですよね。就職してしまえ…

リリカルなのはReflection感想など

先日リリカルなのはReflection6回目を見終わり、そろそろ落ち着いて感想をまとめることができるかな、と思ったので感想など。 ※今回はネタバレを含みます 1.個人的一番の見どころはフェイトの成長シーン 個人的に毎回うるっと涙腺が緩むのは、Invisible Heat…