iPadにするか、iPad Proにするか。

先日ようやく引っ越しが終わり、現在安宿を彷徨う生活をしています。会える友人にはあらかた会ったり連絡したりしたので、もうそんなにすることがありません。強いて言うなら、明日自転車の発送と不要物の引き取りがあるので、その点だけが心残りです。 とに…

私は何に敗北したのか

今日も今日とて、就職エージェントの面談である。 ものは言いようで、前職の失敗をうまいこと隠してアピールすれば、割とエージェント様もいいように取ってくれる。エージェント様からすれば「使えそうな奴」と「そうでない奴」をうまく見分けて、そのレベル…

今月のPVが1000を突破しました。

マメに更新するようになってから、アレヨアレヨとPVが伸びまして、今月1000PV超えました。定期的に読んでいただいている方々がどれだけいるのかは分かりませんが、嬉しい限りです。 以前もlivedoorブログで記事を書いていたことがありましたが、その時は1日1…

発達障害者のUターン、絶望的なのではという予測

今日、発達障害支援の団体Kaienさんの説明会に出てきました。 これから私は田舎に帰って療養しつつ、発達障害でもなんとか暮らしていける環境を模索していかなければならないのですが、正直絶望的なのではという気がしてきました。こりゃ、両親と一戦やり合…

SE続けろ、ってバカ言ってんじゃないよ

とりあえず、まだ気分の浮き沈みが激しい日々ではあるけれど、就職へ向けて動かなければ、という思いから、先日勢いで就職エージェントとの面談を申し込んだ。 正直なところ、エージェント様の言うことは半信半疑かなぁ、といった所。言われたことを書き出す…

人と会話を続けるにはどうすればいいのか。

あなたは人に関心がなさすぎる、と言われたことがある。 就職活動の際にもアドバイザーに言われたセリフだ。エントリーシートを見ても何を話しても、私の話に終始他人が出てこなかったからだろう。「他人にこう言われてすごく感銘を受けた」「人に注意されて…

哲学がどうのこうの

fromdusktildawn.hatenablog.com ああ、そうだよなぁ。と思った ちなみに、私の親は哲学が嫌いだ。親父に言わせれば「哲学なんて学んでも、理屈屋になるだけで役立たない。就職では突っぱねられる」らしい。一方母親に言わせれば、「とりあえず論理的な理屈…

辞めてみてどうだったか(1日目)

仕事を辞めてみて1日目ですが、どのように感じているかというのを少しまとめてみたいと思います。 1.自分の服装の酷さがわかった。 まず服装に目がいきました。まず、普段着のシャツはヨレヨレで自分に似合っていない。。。 普段私はどこぞのブランドショッ…

発達障害の引っ越し

仕事をする日としては、今日が最後でした。残り半日、出勤してPCの初期化やら近くの人にお菓子を配り歩く日は残っていますが、本格的に一日オフィスに篭る日は終わりました。 仕事を辞めることが決まって数日、テンションが上がり「仕事辞めたら何しよう!」…

プリズマイリヤ 雪下の誓い感想など

リリカルなのはに関しては近所での上映が終わっていまい、代わりにプリヤの映画が始まったので、見に行きました。映画が素晴らしかったので、機会があれば2回目行くかもしれません。 ざっくり言うと、「すごいFateしていた」と言う感想になります。 まず今作…

日本人発達障害者が海外就労って詰んでる?

本日は医者とのカウンセリングの日。ちょっと海外就労のお話をいたしました。まあ「理論上は可能なんじゃない(できるとは言ってない)」という結論になりました。 よくよく考えると、発達障害者が海外就労するのって、割とハードゲーですよね。就職してしまえ…

リリカルなのはReflection感想など

先日リリカルなのはReflection6回目を見終わり、そろそろ落ち着いて感想をまとめることができるかな、と思ったので感想など。 ※今回はネタバレを含みます 1.個人的一番の見どころはフェイトの成長シーン 個人的に毎回うるっと涙腺が緩むのは、Invisible Heat…

本日のぼやき

一つ大きい節目を終えた。去年1年間の新人教育の成果を発表する会というのをやったのだが、まあまあ良くやった方だと思う。周りの同期が褒めそやされている傍ら、私にはなにもなかった。そりゃそうだ。私の教育は無残な結果に終わり、勢いそのまま会社から…

ストレスとの関係性に関して

パワポの資料を弄りながら、自分はこの後どうなっていくんだろうと言うことを延々と考えていた。 翻訳やりたいとか、営業チャレンジしてみるのもいいかな、とか、ああ、でも俺今の所時間守れないし、納期と戦わないといけないし、一回諦めたら頭が回らなくな…

仕事辞めます(確定)

上司及びカウンセラーの方との面談が終わりました。 最初にカウンセラーとの面談。「辞めます」と淡々と気丈に身の上を話していたら、あっという間に涙がボロボロこぼれて鼻水ダラダラ垂れ流して、止まらなくなって「すいません、本当にすいませんでした」し…

好きで発達障害者になったんじゃない

上司との面談は明日に伸ばされました(笑) まあ朝一で言ったとはいえ、そんないきなり予定確保できるわけないわな。 アポ取りのメールを打つのが本当に辛くて、 「どうすれば最大限穏便に済ませることができるのだろう・・・。いや、これだけ迷惑かけた上で退…

仕事やめようと思います(予定)

今日で10連休が終わりますが、明日会社に行ったら上司と退職面談をしようかなと思います。自分が発達障害(ADHDではないにしろ)であることが分かって、職場とも話し合いを続けてきましたが、先日「弊社にはあなたが担当できる仕事がない」と宣言されてしまっ…

エンジニアで無くなりそう、という話

そろそろ限界かなあ、と。 プログラム書かせりゃ人より遅く、上司の言っていることも正確に理解できず、作業の優先順位づけもなっちゃいない。 何か成果が出せたかと言われると、ほぼ成果なんざ出ていない。 こりゃ本当に厳しい。 上司には本当によくしてい…

少し愚痴をば

職場の飲み会に参加するか否かということについて。 先月あたりから、職場の飲み会には極力出ないということを実践しようと思っている。業務的に出なければならないものを除いて。 職場の飲み会はとかく精神的かつ肉体的に良くない。 職場の飲み会というと、…

志望動機やらなんやら

志望動機やらなんやら、というか 海外で働きたいなんて願望はあるけど、そこに「社会に対して何がしたいか」「どう貢献したいか」という視点が抜けていたな、と思い、少し考えたい次第。 仮に今の路線で行くと、エンジニアとして海外に出ることになるわけだ…

診断が下って

この間、とうとう私に診断が下った。 どうやらADHDのような傾向があっても、それではないらしい。どうもそれより大分緩めな診断が下った。 それでも私の能力が日本で生きて行くにはどうにもアンバランスで、どうにも生きづらいだろうと言う話だった。 能力の…

前回

前回ブログをiPhoneから書き、意外とまとまりのある記事がかけて満足していたら、なんか知らんが全文消えていた。 それから今まで、記事を書くのがアホらしくなり、書くのをやめていた。が、まあそうも言っていられない。私の文章修行は続く。 最近はよく停…

CentOS6.8でEclipseの日本語化してみた

実にありふれた内容だ。こんなもん普通なら1時間かからずにできてしまう内容だ。 ところがどっこい、そうはいかなかった。毎度のことながら。 今回はEclipse自体のバージョンアップ作業を経てから、pleadesを突っ込みーのしてみた。 Eclipse自体はCentOSのセ…

僕もジョブズではない

syakkin-dama.hatenablog.com こういうブログを読んだ。 自分もまあ、まだ疑いがあるという段階だが、ADHDっぽいので興味深く読ませていただいた。 何というか、まあ私も似たような生き方はしてきた。 人間関係は破綻するたびにコロコロ変わってきたし、嫌な…

勉強

2月に入ってから、残業が禁止になったので、自由な時間が増えた。 ようは宙ぶらりんな状態だ。 1年目で配属されたところでは「こいつあかんちん」と見放され、産業医からは「こいつ逝っちゃってるちん」と鬱宣告。上層部からは「こいつこのクソ忙しい時に何…

Apache_tomcatでサーバ構築すんのも一苦労

玄人様は、「何だ、サーバの一つもたてられんのか」とおっしゃるかもしれない。 そうだ、立てられんのだ。社内インフラのせいで!社内インフラのせいで! 自分で勝手にCentOSの仮想環境作っている間はいい。だが、こと社内インフラでは勝手が違う。社内イン…

誰も知らない

ここ数日、残業禁止令が出たので、定時に帰れている。 とは言っても、元々勝手に残業していたのは私で、私の時間管理ができていなかったのが悪いのだが。 残業せずに帰るというのはいい。 帰ったら適当に飯を食い、こうしてブログまで書く余裕がある。 余力…

蹴りをつけたい

OJT期間が間も無く終了しようとしている。 なのに、私は仕事ができないままだ。 とうとう精神科と産業医のお世話になることになった。 学生時代からずっと気になっていたが、私はどうもADHDらしい。別に診断を受けたわけではないが、言われたことはろくにで…

技術でも何でもなく

星野源、羨ましいなあ。あの人神様か何か? 三次元では新垣結衣と恋人役になり、二次元では黒髪の乙女と結ばれるという素晴らしい配役。本当に神様か何か? とか何とか、今日の午後はそんなことを考えながら仕事してました。 と、思い返すとあの人、神様役や…

働くということについて

もうすぐエンジニアとしてのキャリアをスタートさせて、一年が過ぎようとしている。 まあこう、色々あって大変な時期もあったが、やっとこさ生きている。 今の所、ちょこっとiPhone向けのアプリが作れたり、テストができたり、Linux環境でサーバのIPが変更出…

技術ブログ始めました

テスト投稿